スポンサーサイト


web拍手 by FC2

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【2013年総括】今年プレイした乙女ゲー

どうもご無沙汰しております。
生きてはおりました(^_^;)

やめたのかと思うほど放置してしまいましたが、
本人としてはそんな気は無く、ゲーム優先しまくっていたのが原因です。。。

でも、1年の総括だけはしたいと思い更新した次第であります。


さて、今年の私の乙女ゲー事情はと言いますと、
今年から新作を追いかけつつ旧作も合間にプレイするスタイルでした。

去年は旧作のみでプレイ本数も少なかったので特に総括もしませんでしたが
今年は(私的に)たくさんプレイしたので憧れの!
今年プレイした乙女ゲー感想をします(人´∀`*)
※グチもふんだんに盛り込んでますのでご注意下さい

では、お付き合いいただける方は続きからどうぞです~
ʅ( ՞ਊ՞)ʃ≡  ≡ʅ( ՞ਊ՞)ʃ


●ワンドシリーズ(2FDは途中)
旧作で無印から2FDまでプレイしたのでまとめて感想w
無印は本当に作業ゲーとしての本気を見せられたようで
本当にツラかった…!
最後の1周間で怒涛の展開を見せるので
それまでの数ヶ月?は必要なのか?と正直思いました。
2からはかなり改善されたのでプレイしやすくなりましたけどね。

最萌はもちろんエストでw
2FDではエストがショタじゃなくなってとても複雑な思いをしました。
すごくいい男に育っているんだけどね?好み過ぎるんだけどね?
あの頃は可愛かったな…とついつい思ってしまうんですよねw

好きキャラなのにノエルとユリウスが2FDは未プレイでして…
泣けるらしいので来年はさくっと終わらせたいなと思っています。


●華アワセ~蛟編~(フルコンプ)
こちらもギリ旧作w
これは本当に面白かったー!!!
謎がたっぷりで考察するのが楽しかったです。
由良さんの絵は少々独特なので苦手じゃなければ
本当にお勧めしたい作品です。


●Double Score~Cosmos×Camellia~(フルコンプ)
ダブスコ第一弾!
これは元々買う気なかったのですが、周りの雰囲気
というかダブスコを応援し続けているブロガーさんの
影響でなんとなく買った作品でした。
期待してなかったけどwすごく面白かったです!!
ダブル√の発想は本当に最高でした。
自√になると皆めんどくさいやつになりがちなのですが
キャラがワイワイしているのでとても楽しい作品だと思いました。
FDでいいから投票で人気なペアのダブル√ディスクでないかな…
まぁ私が29歳組でダブル√したいだけなんですがね!


●Desert Kingdom Portable(フルコンプ)
これは移植待ちをしていた作品!
ウンバラゲーとは聞いてましたが、本当にウンバラゲーでした!w
予想してたのと違ってて、そういうことか!!
とテンション上がったことを覚えています。
教団語が面白すぎてプレイ直後はよく使ってたな…w
シャロンとイシュが好きでした。


●うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ(ASは途中)
すごく人気だったけど、絵が苦手でwプレイしてなかった作品。
乙女雑誌を見たら意外と普通だぞ?と思えたので(失礼)
ASがちょうど出るタイミングで、Repeat、Debut、ASとプレイしました。
Debutは噂に聞いてはいたけどツラかったw
春ちゃんが疫病神過ぎて…悲しかったわ。
しかし、そのままASをプレイしたので傷は浅かった。

ASはすごく楽しかったです!
うたプリらしさが帰ってきたー!ッて感じ。
ただ、嶺ちゃんのシナリオが残念過ぎるw
そして藍ちゃんのシナリオが最高すぎてw
キャラとしては皆ステキなのに損してるなぁと思いました。
そしてプリンスの追いやられ感が半端無かった…
7人ひとまとめのシナリオて…
2人の関係もリセットされててもやっとしました。
結局レインボールートはほぼ放置w
先輩萌えのゲームとしては良かったです。


●青空モノローグ(フルコンプ)
本気で移植待ちしてた!
元々評判が高く、すごくすごく楽しみでした。
実際にプレイしてみると、楽しい場面もありますが
心情的にとてもツライくて、嗚咽漏らしながら泣いたり
泣きすぎて頭痛くなったりするほどでしたw
しかし、明日も頑張ろう!1日1日を大切にしていこうと思える
素敵な作品でした。
すごく胸がきゅっとなる作品なのに最後には元気をもらえる
不思議な作品です。
ただ、私の性格的にプレイ後も考える度もやもやしてしまうのもまた事実w
だって木野瀬…!(だまれ)
これだけはネタバレ無くプレイして欲しい作品です。


●英国探偵ミステリア(途中)
これは評判が良かったので買った作品。
とても長いw
そしてサブキャラも回収しながらプレイしてたら
最萌候補にたどり着く前に挫折してしまいました…
ジャックとルパンが…一番美味しいところが_:(´ཀ`」 ∠):_
まだ中途半端なので感想言える状態じゃないのが本音w
来年には終わらせたいw


●楽園男子(フルコンプ)
これこそ勢いだけで買った作品w
発売前はお友達と絵が…さwって言って私は見送る気マンマンでしたが
周りの皆さんでワイワイしてるのがすごく楽しそうで
気付いたら発売日に閉店時間と闘いながら夜な夜なゲーム屋を4軒程まわっていた…
結局その日に手に入らず、次の日も3軒まわって何とか手に入れたんですけどね。
本来そんな頑張って手に入れる作品じゃない気がするw
でも皆さんのネタになったので頑張った甲斐があったもんです。

作品自体の感想はといいますと、
元々少女マンガが原作のようで、原作キャラ+オリキャラの構成でしたが
オリキャラが素敵すぎで、原作キャラが残念でしたww
生徒会組が本当に天使!彼らに会えただけでプレイしてよかったと思ったし
いなかったら本当にクソg…ゲフン。
TAKUYOさんらしさがあって、これをプレイしたらパニパレがしたくなりました。
やってないけどねw←
ネタゲーなので購入は勧めません!w


●NORN9 ノルン+ノネット(フルコンプ)
いやー、これはねwww
本気で期待してた作品でwどうしてこうなったとしか言えない。
キャラごとにEND内容変える発想はいいですが、結末が残念過ぎる。
売り方(PRの仕方)とシナリオがマッチしてないのがいけないと思う。
そして謎が謎のまま放置wなのでプレイ後は( ゚д゚)後、もやもやw
まぁそのおかげでプレイ後にお友達と考察しまくって、楽しかったですけどね。
きっと史狼はいいやつだと信じてます。
そして謎の部分を回収次第では神ゲーに化けると未だに思ってる。
何故かクソゲーだと見切りをつけることができない作品です。

キャラ自体は皆好きで、絵もすごく好きなので好意的な作品なのですが
シナリオがあれだったのにwドラマCDやら高級なイベント等どんどん展開しているのが
なんとも… ゲームあってこそのイベントじゃないの?と思わせるものでした。
稼げればいいってのが見える気がして少々オトメイトに嫌悪感w
いちゃこらFDでなく真相ディスク待ってます!


●OZMAFIA!!(フルコンプ)
これはさといさんの絵が好きで購入。
ルートが沢山あるので攻略が大変でしたが、
エピローグは本当にテンション上がりました!
真相が分かるっていいね!
グランドエンドは完全にスッキリするものではありませんでしたが
プレイしてよかったと思える作品でした。
また、グリム童話やらオスカー・ワイルド等、基になった題材に詳しいと
より楽しめるなと感じました。

ハーメルンさんの「ばぁか」は一度聞くべきだと思います!


●華ヤカ哉、我ガ一族シリーズ(キネモザ途中)
こちらは旧作。
きっかけは覚えてませんが、仲良くさせて頂いてるお友達と
遅ればせながら同時期にプレイしました。
作業ゲーではありますが、ワンド無印からしたら余裕余裕w
普段の好みからいくと雅様が好きなはずなのに、プレイしてみたら
進様専属になりましたw
これは完全に三次元のタイプが影響しているw
賢い人が好きなので雅さまも好みですが、ツンデレのツン具合が多くて
めんどくさいと思ってしまいましたwww

シナリオはご都合主義なところがありますが。
面白い作品で、私は好きです。
ただ、キネモザは無印で誰ともくっつかなったその後を書いているので、
FDなのか?そもそも何故関係性を白紙に戻したのかと疑問が残ります。
ゲーム自体は面白いですが、展開としては無印と一緒ですよね。
そういう意味で多少もやっとしました。
来年はポウラスタ終わらせたいです!


●Double Score ~Cattleya×Narcissus~(フルコンプ)
ダブスコ第2弾!
GW企画で理央が最萌候補になったのですごく楽しみでした!
理央は相変わらずステキでしたよ(*´ω`*)
土夢くんもいい子で、29歳組最高です!!!
2作品目にして思ったことは、プレイしてて楽しい作品に変わりはないけれど
毎度毎度花を渡しに行って断られる展開に少々飽きが…w
素直に受け取る人がいてもいいじゃない!と思い始めましたw
今後も楽しみです!


●うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC・MUSIC2
音ゲーのカテゴリに分類されるかもですが、おまけシナリオもあるのでこちらで。
音ゲーが好きなので楽しい♪でもHardとか難しいので本気で挑まないとS取れないw
MUSICは音割れがひどかったのですが、MUSIC2になって改善されていたので良かったです。
おまけシナリオはあんまり覚えてないデスwww
特典目当てに複数買いしたのも良い思い出。


●白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩(途中)
これはすごく楽しみにしてた作品。
空疎様といちゃこらも楽しみだし、智則が攻略できるようになったので
わっくわくでした。
冬だけは最後にしようと、春から順にプレイしていったのですが
秋の組み合わせが多すぎて手が遠のいてしまいました…
何度かプレイしようと思ったこともありましたが、
重めのシナリオなので、自分に余裕がないと出来なかったり。
仕事が落ち着いたらw冬だけでも来年はプレイしたいと思います。

春~秋は空疎様が最初から優しいのでこれぞFD!ッて感じでニヤニヤものでした。
ワガママ言うと、もっとボリュームあると嬉しいかなと思います。


●あさき、ゆめみし ~ひととせ~(フルコンプ)
これは特別な作品。
これはFDなのですが、本編の「あさき、ゆめみし」はオリジナルの乙女ゲーとしては
初めて買った作品です。発売三年後に移植、翌年続編?が発売された後、
本編(続編関係なし)のFDとして発売されました。
PC版が発売されてから5年後の出来事ですよ。
PSP版に移植されると聞いた時は嬉しかった。すごくマイナーだと思っていたのでw
でも、続編的なものはシナリオを外部に委託したため予想通り大コケw
右葉曲折あって、本編の開発陣が集結してのFD発売だったのですごく嬉しかったです。
ただ、攻略キャラは人気のキャラ2人だけという仕様。
好きキャラが1人採用され、もう一人はリストラという結果でした(泣)
霖ちゃんと幸せな暮らしがしたかったよー!!!
てか、他キャラも皆好きなんだよ~!
と、購入すら迷ったけども、評判が良かったので遅れて購入。

すごく良かった。
あっという間にプレイしてしまい、久々のあさきの世界に浸れて幸せでした。
愁ちゃん、虚空はもちろんのこと、高虎家の皆も3鬼も皆皆大好き!!!
FDプレイ後は本編も懐かしくなって5年ぶりに再プレイしました。
BAD ENDだと主人公がよく殺されるしw結構血生臭いけど
すごく考えて作られた作品なので設定資料集を読んでプレイすると面白いと思います。
ちょっと急展開で、攻略キャラを好きになる過程を重んじる自分としては
置いてけぼりくらう部分があるので、もったいないと思うところがありますがね。
これだけは発売記念の記事を書こうとして、思い出書きなぐってたら
長くて書ききれなくてお蔵入りした残念な思い出もあったりw

如何せんマイナーなので、知っている人がまわりにいないのが寂しいw
あさき好きな人がいたら是非お友達になってくださいって状況ですwww


●青春はじめました!(フルコンプ)
これはハニビの新作ということで期待しまくりの作品でした。
バグ祭りで泣きましたがね。
パッチが配布されて多少マシになったものの、バグは盛りだくさんのままですw
修正前に苦労した身としては、バグもネタになりつつありますが、
商品としてみたら最悪だと思います。お金取れるレベルじゃない。
なのであまり勧めはしません。

ただ、シナリオは最高に良かった!!!
どのルートもボロ泣きで、変なエロもなくピュアな恋愛だったので
きゅんきゅんしました。
アスガルドレーベルは色々あるけど、ハニビはやっぱり特別だなと感じました。
スタスカのPC版をプレイしてから1年以上経っていたので、ハニビの作品自体が
久しぶりだったこともあり、初めのBGMを聞いただけでハニビだ…!
と謎の感動をしましたw みんな大好き!FD待ってます!



と、まぁ長々書かせていただきましたが、多分コレで全部です。多分w
最初は意気揚々と新作をプレイしていたものの、
消化しきれない&別のやりたいことが出来ないということで
後半は見事に失速しましたw
モンハンも神喰いもしていたので余計にね。

他にも開封してない積みゲーがあったりで、中途半端で終わらせているのが
多いなと感じました。
来年は、コンプしてから次作品にいくこと
を目標としたいと思います。


今年のベスト1は、宣伝も兼ねてw「あさき、ゆめみし~ひととせ~」ですかね。
FDだし、フルプライスの割にボリュームは少なめですが
1つのゲームとしては、もやっとするところが全くありませんでした。
5年ぶりなのに世界観に全く違和感なく浸れたのも良かったです。
今後も展開があることを切に願います。

それでは、最後駆け足になりますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
できたら私事の1年の振り返りも書きたいですが、実家にこれから帰るので
更新できるかどうか…
保険として今のうちに言っておきますw

今年、乙女ゲーを通して交流してくださった皆様ありがとうございました。
皆さんのおかげで、ゲームも私生活も1人の時より数倍楽しく過ごすことができました。
今年ほどじゃないかもしれませんが、来年も乙女ゲージャンルできゃっきゃどぅふふしていく
所存ですので、お相手してくださると嬉しいです。

では、良いお年を~!。・*・:≡( ε:)

web拍手 by FC2

2013/12/30(月) | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://younoyaneura.blog.fc2.com/tb.php/35-791afbbc
 |  HOME  | 
